子宮頸がんですが、uzukixのこれから それから

子宮頸がん、放射線治療化学療法その後、再発したぞ(泣)日常のあれこれを綴っていきます。よろしくお願いします。

これ腺癌じゃないですか?

こんにちは

 

先日、G研のT先生に今までの治療歴と

血液検査の結果の資料を見てもらい

ご意見をうかがいました。

 

最初の一言が

「あなた、子宮頚部腺癌じゃないですか?」でした😮

 

えー・・・!

 

考えてもいなかった事を言われて

なんのこっちゃっと思ってしまったよ😕

 

最初の治療後の腫瘍マーカーSCCが

ほとんど上がっていない事。

CEAがずっと高い数値。

このマーカーの数値を見ると腺癌の特徴と一致する。

 

最初の診断で扁平上皮癌と診断書に書いてあったし、

腺癌なんて一度も話に上がらなかったし

どうしよう😑

 

T先生曰く、

扁平上皮癌と腺癌が初めからあったのではないかな?と。

最初の放射線治療で両方がきれいに消えていたけど、

腺癌だけが遠隔転移したのではないかなとの事。

だから、経過観察でもCTを撮っても子宮部には何も影がない。

細胞診をしても子宮にはないから何も出ない。

だから、SCCの数値も上がらなくて当然。

SCCは扁平上皮癌のマーカーだからね。

 

第一候補はシスプラチン単剤、

既に放射線をかけているので

胃や腸に負担になるものは避けるべき。

現在もお腹が痛いならなおさらですよ。

アバスチンは消化管に穴が開く恐れもあるし、

消化管を大事にしないと栄養が摂れなくなって

衰弱してしまうからね😀

T先生の名前を出してもいいから、

まずは主治医とどうするか決めるといいですよ。

話をして突っぱねるような医師はやめたほうがいい。

 

この話を娘たちにもして、今回の同意書は見送りになった😐

そりゃそうだよね😨

 

でも、データが少ない中での回答なので

やっぱりセカンドオピニオンを利用しようと思う🙂

今更のような気もするけど、

治療するのは自分なので納得して戦いたい❗