子宮頸がんですが、uzukixのこれから それから

子宮頸がん、放射線治療化学療法その後、再発したぞ(泣)日常のあれこれを綴っていきます。よろしくお願いします。

やっぱりセカンドオピニオン

こんにちは

 

毎日暑い日が続いてバテそうな感じです😆

 

前回の投稿から時間が経ってしまいまいましたが、

セカンドオピニオンに行ってきた。

 

結論からすると

腺癌があったかもしれないが、

今までの治療方法に間違ったところはないですとの事でした。

 

「腺癌であったかどうかより、

これからどうするかが問題なんじゃないですか?」

 

そう言われて、ハッとしました。

 

腺癌だったかもしれない事に

囚われすぎていたかもしれない。

少し後ろ向きな考えに陥っていたかもと思い

切り替えることができた!

 

TC療法±アバスチン

 

アバスチンは主治医と身体の状態を相談しながら

決めれば良いそうなので、これから主治医と相談だ!

 

それから、

ゲノム検査の事も教えていただき、

一部保険適用になったものもあるから

参考にしてみるのも良いかもとの事でした。

 

ゲノム検査を利用して自分に合う抗がん剤が見つかり、

最終的に治療に至る方はほんの一握りにすぎないけれど

治療方法がもう無いと思っていた方にとっては

希望になりますよね😀

 

がんゲノム医療とがん医療における遺伝子検査:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ]